INTJ-T・建築家タイプ女がストレングスファインダーを受けてみた

  • URLをコピーしました!
ぴぃすけ
このブログの主
・マイクロ法人と個人事業主二刀流の在宅ワーカー
・ココナラ500万円以上売上
・マイクロ法人や個人事業の情報を発信中
・MBTI診断のINTJ-T型×ストレングスファインダーの1位原点思考

【こんな人におすすめ!】
・INTJがストレングスファインダーを受けたらどうなるのかを知りたい
・ストレングスファインダーとの共通点を知りたい

こんにちは、ぴぃすけです!

私はMBTI診断でINTJ(建築家タイプ)の診断が出ました!

MBTI診断は、人の性格を16タイプに分けて解説してくれるもの。

ぴぃすけ

ストレングスファインダーは、34の資質が現れやすい順番に並べたものです。


どちらも自分の得意不得意、資質の出方を知ることができるので、今診断する人が増えてきています。

今回はINTJ型がストレングスファインダーを受けたらどのような結果になるのかをまとめてみました!

同じタイプの方、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

私の事例をもとに解説していきますね。

まずは上位5資質が知りたい方におすすめ!

もくじ

MBTI診断のINTJ-T・建築家タイプ

https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BCより

MBTI診断のINTJについて、カンタンにまとめておきます。

【INTJの特徴】
・一人が好き
・論理的思考、客観的判断を好む
・戦略的にとらえ、目標達成するのが得意
・社交性が低い
・不特定多数の人が存在する場が苦手
・他人に共感するのが苦手
・自他にストイック   他


最近は人気韓国アイドルグループBTS(防弾少年団)のニューアルバムのテーマにもなったMBTI診断。

INTJはMBTI診断で出てくる16タイプの中でも珍しい方です。

全人口の約2%、女性にいたっては全人口の0.8%ほどしかいないというデータがあります。
(国によって多少変動すると考えられます)

INTJの女性というだけでもかなりレアキャラの位置づけ。

同じ型でも男性の方が多く、思考自体が男性寄りといわれます。

女性だと、社会通念にそぐわない部分が多いので生きづらさを感じる人も多いでしょう。

参照:https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

ストレングスファインダー34資質一覧の順番は?

では、さっそくINTJ型である私のストレングスファインダー結果を見てみましょう!

私はウェブ版の方を受けたので、34資質すべての順番を確認できました。

資質の順位について

各資質につけられる順位は以下のようにとらえていただければ大丈夫です。

1~10位普段の生活で無意識に出ている資質、得意分野
11~24位ランダムに出る資質
25~34位うまくいかない最下位資質、苦手分野

特に1~10位の資質については、無意識のうちに行っていたり「何でみんなできないんだろう?」と思ってしまうようなものが来ることが多いです。

INTJのストレングスファインダー結果

次の画像がINTJである私のストレングスファインダー結果です。

(※もちろん個人差は出ますのであしからず)

数字は得意な順番で1~34番までつけられています。

圧倒的緑。

目に優しい。

そして最下位に並ぶ影響力&人間関係構築力。

しっかりINTJ型の性質と重なる結果となりました。

ストレングスファインダー結果:原点思考が1位

順位資質
1原点思考
2慎重さ
3着想
4戦略性
5学習欲
6親密性
7達成欲
8収集心
9分析思考
10内省
11指令性
12目標志向
13個別化
14未来志向
15自我
16最上志向
17責任感
18回復志向
19適応性
20共感性
21活発性
22自己確信
23コミュニケーション
24アレンジ
25成長促進
26競争性
27信念
28運命思考
29ポジティブ
30規律性
31公平性
32社交性
33調和性
34包含

この34の資質の並びについて、INTJ型の性質と一緒に解説していきます。

ストレングスファインダーの4つの領域とINTJ型の性質を比べよう

ストレングスファインダーで表される資質は、4つの領域で区分けされています。

先ほどの結果とともに、INTJ型のストレングスファインダー結果がどうなっているのか見ていきましょう。

実行力

実行力は、「何かを完遂したい」「達成したい」ときに自分の行動がどのようなスタイルで行われやすいのかを見る領域です。

この領域に属している資質とかんたんな解説はこちら。

【実行力の資質】
・達成欲
常に目標を達成したいと思うこと
・規律性
組織のルールを守ること
・アレンジ
状況に合わせてよりよい方法に組みかえること
・目標志向
目標を立てて優先順位をつけて実行すること
・信念
ゆるぎない一般的な倫理観、社会常識を持ち合わせていること
・責任感
一度決めたことを最後まで貫徹すること
・公平性
みな平等、みな同じと公平に扱うこと
・回復志向
困難にぶつかったときに楽しみながら解決すること
・慎重さ
用心深く検討すること

私の結果では、以下のような順番となりました。

・達成欲:7位
・規律性:30位
・アレンジ:24位
・目標志向:16位
・信念:27位
・責任感:17位
・公平性:31位
・回復志向:18位
・慎重さ:2位

最上位資質と最下位資質が同居する、なんとも不思議な領域です。

最上位資質の達成欲(7位)、慎重さ(2位)は

INTJ型の【自分が決めた目標を達成することに喜びを感じる】【実行までにシミュレーションを重ねて検討する】

という特徴がよく表れています。

逆に最下位資質の規律性(30位)、公平性(31位)もINTJ型の特徴をよく反映してます。

【古くからの慣習に価値を感じず打ち破りたい】【みんな一緒はありえない】

という性質のせいですね。

信念(27位)の部分もあいまって、「みんなこうだから」という一般常識にはあまり従いたくない様子が見てとれますね。

ぴぃすけ

最初から波乱の結果が出ていますが、私も含めまっとうに生きているだけです(笑)

影響力

影響力の領域は、「人に影響を与えたい」「人を動かしたい」資質のことです。

影響力が高い人はカリスマと呼ばれる人が多そうですね。

【影響力の資質】
・活発性
思いついたら即行動の精神をもっていること
・最上志向
強みを最高のものに変えようとすること
・指令性
いつのまにか主導権を握りやすいこと
・自己確信
自分の強み、才能を信じていること
・コミュニケーション
人に説明すること、話すことが好きであること
・自我
自分の価値を他者に認めてもらいたいこと
・競争性
他人との競争で成果を出すのが得意なこと
・社交性
人と出会い、交流することが得意なこと

ぴぃすけ

ああ、INTJ型が最も苦手としているものがある!

私の結果はこちらです。

・活発性:21位
・最上志向:16位
・指令性:11位
・自己確信:22位
・コミュニケーション:23位
・自我:15位
・競争性:26位
・社交性:32位

最下位資質の社交性(32位)が出てきましたが、INTJ型としてはおおいに納得する結果です。

INTJ型の短所としてまっさきに【社交性が非常に低い】と書かれるくらい苦手分野。

むしろ34位ではないところに驚きました。

競争性(26位)も割と低めですが、【人は人、自分は自分】というスタンスを貫いているからでしょうか。

他人への嫉妬もない方なので、その部分を含めた結果ですね。ゲームには勝ちたいです(笑)

他の資質では指令性(11位)が意外と上位に来ました。

基本的に人と積極的に関わったり目立つようなことはしないのですが、知らないうちに主導権を握ることはありました。

昔の勤め先で私がデスク掃除を始めたらいつのまにかみんなやっているという感じです。

コミュニケーション(23位)は社交性と異なり、気の合う人にはよくしゃべるし解説するのが得意というところからきているのだと思います。

でも誰にでも発動するわけではないから比較的下位の方なのでしょう。

自我(15位)は・・・夜神月的な要素だと思ってください。

ぴぃすけ

社交性、競争性以外は可もなく不可もなくといったところですが、INTJ型全開すぎて笑えてきます。

人間関係構築力

人間関係構築力は、「人とつながり、関係を構築したい」という資質の領域です。

コミュ力おばけと言われる人はこの領域の資質が高いことが多いです。

はっはっは(乾いた笑い)

【人間関係構築力の領域】
・適応性
異なる環境でもすぐになじめる
・包含
どんな人でも仲間に入れることができる
・運命思考
できごとは偶然ではなく、何らかのつながりがあると考える
・個別化
人それぞれの特性を理解し良さを引き出す
・成長促進
人の可能性に気づき、それらを成長させるように引き出す
・ポジティブ
どんな場面でも良いことを見つけられる
・共感性
人の感情に気づき、共感できる
・親密性
すでに知り合いの人と深い仲を築くことができる
・調和性
人との衝突を避け、仲をとりもとうとすること

ぴぃすけ

勘のするどい人は、この辺りで気づくことでしょう。何が起きているのか…。

では私の結果を見ていきましょう。

・適応性:19位
・包含:34位
・運命思考:28位
・個別化:13位
・成長促進:25位
・ポジティブ:29位
・共感性:20位
・親密性:6位
・調和性:33位

いやぁ、壮観ですねぇ。

最下位資質のエレクトリカルパレードかな。

やはり人間関係構築力は軒並み低い

INTJ型の【一人が好き】【人にあまり関わりたくない】という資質と一致しているので、文句のつけようがありません。

成長促進(25位)は、人のことにあまり興味がないので最下位資質。

運命思考(28位)についても、人とのつながりやご縁といった言葉にピンとこないタイプのためこれまた最下位。

ポジティブ(29位)、そもそも楽観的と対極に位置する思考をするのでやはり最下位。

調和性(33位)の「みんな仲良くね」に「そんなんムリに決まっとろうが」と思っているので最下位。

ぴぃすけ

・・・自分事ながら、人間として大丈夫か心配になります。

唯一の最上位資質である親密性(3位)は、せまく深くの仲を築いていける力のことです。

数少ない気の合う友達とはとことん付き合えます。少ないけれども。

その反対にある「だれでもウェルカム!」の資質である包含(34位)は最下位。

初対面や不特定多数が存在する場などは本当に苦手で、すみっこにいますからね。

戦略的思考力

戦略的思考力の領域は、「考えたい」といった頭脳活動に関わる資質が中心です。

【戦略的思考力の資質】
・分析思考
物事の因果関係を論理的に証明できる
・収集心
情報や物を集めたがる
・原点思考
過去を知ることにより現在を把握できる
・未来志向
未来のことを考え、予測できる
・着想
新しいアイディアを思いついたり事物の繋がりを見つけられる
・内省
考える事、頭脳活動が好き
・学習欲
常に学び、向上する意欲が強い
・戦略性
目的に到達するための複数のパターンを用意し、最適なものを選べる

INTJ型のみなさま、お待たせいたしました。
いよいよINTJ型の本領発揮です。

私の結果はこちら。

・分析思考:9位
・収集心:8位
・原点思考:1位
・未来志向:14位
・着想:3位
・内省:10位
・学習欲:5位
・戦略性:4位

戦闘民族かよ。

結果を見たときに思わずつぶやいてしまうほど、戦略的思考力の領域に最上位資質にかたよっています。

やはりINTJ型の性質が出やすい領域ですね。

原点思考とINTJ

原点思考が1位と出るのは世界的にも珍しいパターン。

INTJ型の女×原点思考1位というだけで珍獣ですね。

原点思考は過去のルーツを理解して現在につなげようという資質です。もれなく歴史好き。

INTJ型の【過去の事象を複数組み合わせて、突然新しいアイデアを発想する力】に影響しています。

過去に向きがちですが、最上位資質に未来を向く戦略性(4位)、上位資質に未来志向(14位)があるので、そんなに心配しなくてもよさそうです。

原点思考・分析思考や収集心、学習欲で思考の材料をそろえ、内省し着想につなげるという思考活動の流れができていると考えられます。

原点思考についてはこちらでもっと詳しくまとめています!

MBTI診断とストレングスファインダーで自分の性質がはっきりする

INTJ型・建築家タイプの女がストレングスファインダーを受けた結果の解説でした!

私はMBTI診断とストレングスファインダーで「これはもう本物だ」と確信したので、起業して在宅ワーカーとなりました。

会社員時代の悩みの大半は人間関係から起こっていたので、これがなくなるだけで随分とストレスが減りました。

自分の得意不得意や資質を知ることは、自分が幸せに生きるために必要な情報です。

もちろん個人差があるものですので、あなたご自身で受けてみるのが一番です。

特にINTJ型の人は、純粋な情報として気になりませんか?

INTJが一人社長に向いている理由はこちら!

書籍版ストレングスファインダーのアクセスコード(最上位資質5つ)

ストレングスファインダーの書籍には最上位5つの資質を調べられるアクセスコードがついています。お手軽に受けられますよ。

価格も比較的良心的です。

中古だとすでにチケットコードが使用されている場合があります。必ず新品を購入してくださいね。

ぴぃすけ

アクセスコード入力の際は、打ち間違いにご注意くださいね。

ウェブ版ストレングスファインダー(全34資質)

34資質すべてを確認したい人は、ギャロップ社のホームページからクリフトストレングス34を購入してテストを受けましょう。

約1時間ほどで177の質問に答えると、あなたの資質があらわれやすい順番が出てきます。

上位資質の解説もついているのでとても分かりやすいですよ。

書籍に比べると高いですが、あなたの苦手な資質もすべてわかるので強みの活かし方がよりはっきりします。

何度も受けるものではないですし、自分の得意不得意がすべて明らかになるのでスッキリしますよ。

よかったら一度チャレンジしてみてくださいね。

参照:ギャロップ社クリフトストレングス

INTJ型に関する他の記事はこちら

INTJの適職を知りたい!

起業して生きやすくなりたい!

INTJについてもっと知りたい!

INTJ型の最適解・起業の記事はこちら!

ブログ村、よろしければポチっとしていってください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから(ありがとうございます!)
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ