あるある!INTJ-T型女が語るINTJ型の性格と特徴

  • URLをコピーしました!
ぴぃすけ
このブログの主
・マイクロ法人と個人事業主二刀流の在宅ワーカー
・ココナラ500万円以上売上
・マイクロ法人や個人事業の情報を発信中
・MBTI診断のINTJ-T型×ストレングスファインダーの1位原点思考

【こんな人におすすめ!】
・INTJと診断された人
・INTJの特徴を知りたい
・INTJに合う生き方を知りたい

こんにちは、ぴぃすけです。

みなさんはもうMBTIテストを受けられましたか?

自分の性格や特性がよく表れていておもしろいですよね。

また、人付き合いや仕事をする上で役に立つこともたくさんあります!

そんなMBTIテストで診断される16の性格のうち、最も社会不適合な人種として認定されているINTJ(建築家タイプ)

ぴぃすけ

これを書いている私自身も、INTJ-T型の人間です!



INTJ型のことを知りたい!

・・・と思ってもあまり周りにいないし、そもそもINTJ型は人前にあまり出てこないタイプなので実態が分かりづらいですよね。

今回はそんなご要望に応えて、INTJ本人が世にも珍しいINTJ型の性格と特徴をまとめてみました!

INTJで「なんだか生きにくいなぁ」と思っている人は、その原因が分かりやすくなると思います。
ぜひ最後までご覧ください。

(個人差がありますことをご了承ください。)

MBTIテストについて簡単に学びたい方におすすめ!

もくじ

INTJ(建築家タイプ、アーキストタイプ)の特徴

頭の中でジコジコ計算するのが好きなINTJ

INTJ(建築家タイプ、アーキストタイプ)とは、MBTIテストで診断される16の性格の1つです。

MBTIテストは、就職活動の際に行う自己分析に用いる人もいますね。


その中でも、INTJはなかなか見つからない珍しいタイプで、INTJ型は全人口の2%、女性ともなるともっと珍しくなり全人口の0.8%しかいません。

その性格もあいまって、なかなか社会では理解されにくい特徴をもっています。

INTJのストレングスファインダー結果を知りたい方はこちらもどうぞ!

INTJの特徴がよく語られている動画

YouTubeのこちらの動画シリーズは本当にINTJ型の特徴をよくとらえているなと思います。

ストレートにいうと夜神月です。計画通り(ニヤリ)

ブログ村、よろしければポチっとしていってください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから(ありがとうございます!)
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • とっても楽しく拝見しました
    そういう事か、と腑に落ちる事ばかりですね、
    私も裁量権のある立場(自営)にあり、楽しく仕事をしています^_^ 

    • コメントありがとうございます!
      裁量権をもつと最強ですよね^^
      自分に合った生き方を選んで楽しく生きましょう。

  • 大変共感しました。
    学校も会社も辛かったです。公務員もしていましたが、非効率・非合理的、「なんで?」のオンパレードで退職しました^^;向いてなかったです。
    起業いいですね〜。私もしたい!

    • コメントありがとうございます!
      協調性を求められたり同調圧力の強い職場にはとことん向いていませんよね。
      私も似たような失敗をしました(^^;
      自分で会社を立ててからはウソのように働きやすくなりましたのでおすすめです!

  • 建築家タイプの女です。高校生です。ものすごい共感の嵐でした。わたしは小学校高学年で担任と決裂し、内申点を低くされて中学入試に失敗しました。同調圧力に屈しないせいでいじめにも遭いました。先生にも親にもよく「なんで?」を連発して怒られてます。
    やっぱり大人になってからは一人の方が良いんでしょうね。なったらなったで失敗しないように頑張るんですが自分から進んで責任をとるのは嫌なんですが…。

    • コメントありがとうございます!共感していただける部分が多かったようで良かったです。
      私も教師には嫌われていましたので、実力突破できる高校を選んでいました(笑)
      責任、そうですね。社会に出れば会社員であれ自分で事業をする場合であれ責任は伴うものですが、自分で仕事しているときの方が取るべき責任に納得のいくものが多いと感じます。
      いろんな生き方ができる時代ですから、自分に合う道を見つけていきたいですね。

コメントする

もくじ